【愛知県】軽自動車届出の標章交付時間が統一されました(令和4年6月1日から)

ふじい行政書士

愛知県で車の手続きを専門に行っている行政書士です!
今日は軽自動車の車庫証明(届出)に関する標章交付時間の統一についてお話したいと思います。

今まで、愛知県で軽自動車の届出をする場合、標章交付時間が警察署によってバラバラでした。
届出をしてその場で交付してくれる警察署もあれば、「2時間後に来てください」と言われたり・・・

届出をした時間にもよりますが、微妙な2時間待ちだと時間潰すのが大変ですよね。

令和4年6月1日届出分より、愛知県で軽自動車を届出する場合の標章交付時間が統一されましたので、その内容についてご説明いたします!

そもそも【標章交付時間】って?

普通自動車の車庫証明の場合、申請をしてから平日中2日後に標章(車の後部ガラスに貼る丸いシール)が交付されます。
月曜に申請すると、木曜に交付される感じですね。
これは、愛知県の場合なので、県によって異なります。

申請の時間帯は関係なく、月曜の朝申請しても、夕方に申請しても、木曜交付は同じです。

軽自動車は申請して許可をもらう訳ではなく、単なる【届出】のため、原則当日交付です。
(届出する時間帯によっては翌日交付)
普通自動車とちがって現地調査もないので、書類のみの手続きとなります。

この【標章交付時間】なんですが、今までは警察署によってバラバラでした。

「ちょっと待っててください」と言われて、その場で交付してくれる警察署もあれば、「〇時以降に来てください」と言われる警察署もありました。

この【標章交付時間】が愛知県内で統一されたということですね!

ちなみに、軽自動車の届出について、詳しくはこちらから

軽自動車は普通自動車とちがって、届出が必要な地域と必要無い地域がありますので、ご自身のお住まいの地域を確認してみてください。

統一された【標章交付時間】

令和4年6月1日届出分より

届出時間交付時間
始業時~正午同日午後2時以降
正午~午後3時同日午後3時30分以降
午後3時以降翌開庁日午前11時以降

午後3時以降だと、翌日の朝一で取りに行ってもまだできていない可能性がありますので、注意が必要です。

これらの交付時間はあくまで原則のため、警察署によって若干の運用のちがいはあると思います。
また、遠方から来ている場合は、即時交付をしてくれる警察署もあるようですので、可能な範囲で希望を伝えてみましょう。

当事務所の料金改定について

今回、軽自動車届出の標章交付時間が統一されたことに伴って、当事務所の軽自動車の報酬改定を行っております。

結論としては、普通自動車と同じ費用になっています。
即時交付以外は、結局普通自動車と同じで警察署に2回訪問する必要があるためです。

ご了承いただければと思います!