普通自動車と軽自動車でどうちがう?知っているようで知らない車庫証明について



あなたが軽自動車を購入しようとしているのであれば、「車庫証明」を取る必要はありません。
普通自動車と軽自動車で、車庫証明はどうちがうのでしょうか?

なんとなく、軽自動車は車庫証明がいらない地域があるという認識の方が多いかもしれませんが、詳細についてご説明致します!

普通自動車の場合

普通自動車を購入する場合、新車であっても中古車であっても車庫証明が必要です。
これは、車庫(保管場所)を決めていない人が車を所有してしまうと、公共道路などに迷惑駐車する人が増えてしまうからです。

ただし、お住まいの県によって、車庫証明自体が必要無い地域が決められています。

例えば、愛知県であれば、以下の地域にお住まいの方は車庫証明が必要ありません。

愛知県で車庫証明が必要無い地域

・豊田市の旧小原村・旧下山村
・新城市の旧作手村
・設楽町の旧津具村
・豊根村


上記以外にお住まいの方が普通自動車を購入する際は、車庫証明が必要となります。

ご自分で車庫証明を取られる方はこちらから
「自分でもできる!車庫証明の取り方」

軽自動車の場合

軽自動車を購入する際に必要なのは、「車庫証明」ではなく、「保管場所届出」です。
車庫証明というのは、警察署が出す保管場所の証明書ですが、軽自動車の場合は単なる届出だけで大丈夫です。
つまり、警察署に「ここに置きますよ」と連絡する(届け出る)だけでOKというわけです。

そのため、警察署に行く回数も、普通自動車は2回(申請1回、受取1回)なのに対し、軽自動車は1回(届出のみ)です。

また、軽自動車の届出に関しては、必要な地域が決められています。
該当しなければ、警察署に行く必要はありません。

例えば、愛知県で軽自動車の届出が必要なのは、以下の地域です。

愛知県で軽自動車の届出が必要な地域

名古屋市
・瀬戸市
春日井市
小牧市
一宮市(旧木曽川町、旧尾西市を除く)
半田市
刈谷市
安城市
岡崎市(旧額田町を除く)
豊田市(旧藤岡町、旧小原村、旧旭町、旧稲武町、旧足助町、旧下山村を除く)
豊川市(旧一宮町、旧音羽町、旧御津町、旧小坂井町を除く)
豊橋市



上記地域にお住まいの方が軽自動車を購入する際は、残念ですが警察署に届け出てください。

軽自動車の届出について、詳細はこちらから
「軽自動車の保管場所届出」

お気軽にお問い合わせください。0587-50-9878受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日含む ]

お問い合わせ