車庫証明を出す人必見!受付時間は【収入証紙の販売時間】にご注意を

自分で車庫証明を取りに行きたいんだけど、警察署の開いてる時間っていつなのかな?

ふじい行政書士

愛知県で車の手続きを専門に行っている行政書士です。
警察署に車庫証明を取りに行くのであれば、時間帯に注意が必要ですよ!

【この記事の信頼性】
車の手続きを専門に行っている行政書士自らが書いています。
・実際に、毎日のように車の手続きを業務として行っており、経験に基づいたアドバイスを記載しています。
・建前と本音(実務)をあわせて掲載しており、単なる知識だけではなく、実際の手続きでお役に立てます。

平日に時間が取れる方なら、自分で車庫証明を取ろうと思うことありますよね。
警察署って24時間開いてそう(?)ですが、車庫証明は主に「交通課」というところが担当です。

交通課は24時間受付OKではありませんので、注意が必要ですよ!

警察署の車庫証明受付時間は、月曜から金曜日(祝日を除く)午前8時45分から午後4時30分までです。(愛知県の場合)
※令和3年4月1日より、窓口終了時間が1時間早くなって、4時30分までとなりました。

土日祝日はお休みです。

しかし!
この時間帯に警察署に行っても、車庫証明が申請できない場合があるので、ご注意ください。

まずは「収入証紙」について

「収入証紙」という言葉をご存知でしょうか?
収入印紙と似ているのですが、少しちがいます。

収入証紙と収入印紙のちがい

収入証紙地方自治体が発行するもの
収入印紙財務省(国)が発行するもの

車庫証明を取る際は、「収入証紙」が必要です。
収入印紙とちがって、収入証紙は地方自治体が発行するものなので、愛知県で車庫証明を取る場合は、愛知県の収入証紙が必要です。

つまり、他県の収入証紙は車庫証明申請には使えないということです。

車庫証明の申請には収入証紙が必要

車庫証明の取得には、収入証紙が必須です。
金額は2,700円(愛知の場合)です。※県によってちがいます。

車庫証明の取得には、警察署に2回行く必要があるのですが、
申請の際:2,200円
受領の際:500円
それぞれ収入証紙が必要になります。

収入証紙の販売時間

収入証紙自体は、警察署内で販売しているため、あなたが車庫証明を取りに行く際、ついでに購入することができます。
ちなみに現金オンリーです。クレカや電子マネーは使えません。

ただし、収入証紙の販売時間帯は、車庫証明の受付時間より短いです。
弊所の管轄にある各警察署の収入証紙販売時間をまとめてみました。

警察署収入証紙販売時間
稲沢9:00~16:30
一宮9:00~11:15、12:00~16:00
小牧9:00~11:15、12:00~16:00
西枇杷島9:00~11:15、12:00~16:00
江南9:00~11:00、12:00~16:00
津島9:00~16:00

※2022年現在のものです。気になる方は事前に警察署へお問い合わせしてください。

ご自身の地域の管轄警察署はこちらから調べられます。
「対象地域一覧」

えっ・・・お昼休みあるの?と思った方。
あるんです。

稲沢と津島以外はお昼休みが1時間ほどあるのでご注意を。
収入証紙を販売していない時間帯は、車庫証明の申請(受領も)ができません!

なぜなら、申請の時も受領の時も、収入証紙を申請書に貼らないといけないからです。
せっかくわざわざ警察署に行ったのに、窓口が開くのを待つのはつらいですよね。

くれぐれも訪問する時間帯は気をつけましょう。

もちろん、事前に収入証紙を準備していけば、車庫証明の窓口自体は開いていますよ。
収入証紙の販売のみ、お昼休みがあるということです。

警察署以外で収入証紙が買える場所

あらかじめ収入証紙を買っておけば、警察署内での販売時間を気にする必要はありません。

愛知県内で収入証紙が買える場所はこちらから調べられます。
愛知県収入証紙購入場所

主に、役所等ですが、こちらも場所によって販売時間や取扱金種がちがうようですので、事前に連絡してから訪問しましょう。

せっかくお仕事をお休みして平日に車庫証明に行ったのに、受付時間がちがっていたなんてことが無いよう、事前に確認してから訪問するようにしてみてください。

お気軽にお問い合わせください。0587-50-9878受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日含む ]

お問い合わせ