車庫証明を出す人必見!受付時間は【収入証紙の販売時間】にご注意を


あなたがこれから車庫証明を取ろうとしている場合、警察署に行く必要があります。
その時に知りたいのが、「受付時間」ではないでしょうか?

警察署の車庫証明受付時間は、月曜から金曜日(祝日を除く)午前8時45分から午後4時30分までです。(愛知県の場合)
※令和3年4月1日より、窓口終了時間が1時間早くなって、4時30分までとなりました。

しかし、この時間帯に警察署に行っても、車庫証明が申請できない場合があるので、ご注意ください。

収入証紙について

「収入証紙」という言葉をご存知でしょうか?
収入印紙と似ているのですが、少しちがいます。

収入証紙と収入印紙のちがい

収入証紙地方自治体が発行するもの
収入印紙財務省(国)が発行するもの


車庫証明を取る際は、「収入証紙」が必要です。
収入印紙とちがって、収入証紙は地方自治体が発行するものなので、愛知県で車庫証明を取る場合は、愛知県の収入証紙が必要です。

収入証紙自体は、警察署内で販売しているため、あなたが車庫証明を取りに行く際、ついでに購入することができます。

しかし、収入証紙の販売時間帯は、車庫証明の受付時間より短いです。
当事務所が訪問している警察署すべてに確認しましたが、おおよそ以下の時間帯との回答でした。

<収入証紙の販売時間>
9:00~11:00、12:00~16:00


※警察署によって多少ちがいますので、訪問する前に電話で確認してみてください。

警察署以外で収入証紙が買える場所

あらかじめ収入証紙を買っておけば、警察署内での販売時間を気にする必要はありません。

愛知県内で収入証紙が買える場所はこちらから調べられます。
愛知県収入証紙購入場所

主に、役所等ですが、こちらも場所によって販売時間や取扱金種がちがうようですので、事前に連絡してから訪問しましょう。

ちなみに、車庫証明(普通自動車の場合)で必要な収入証紙は以下の金額です。

・自動車保管場所証明申請手数料:2,200円(申請時に納付)
・自動車保管場所標章交付手数料:500円(標章交付時に納付)

※軽自動車の保管場所届出は、標章交付手数料500円のみです。

せっかくお仕事をお休みして平日に車庫証明に行ったのに、受付時間がちがっていたなんてことが無いよう、事前に確認してから訪問するようにしてみてください。

管轄の警察署の連絡先は、こちらから。
「対象地域一覧」

お気軽にお問い合わせください。0587-50-9878受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日含む ]

お問い合わせ