緊急事態宣言の再発令で車庫証明の有効期限が延長に!


新型コロナウイルス感染症の影響で、緊急事態宣言が再発令されましたね。
前回の緊急事態宣言の際と同様に、車の手続きにも関係がありますので、ご紹介致します!

車庫証明の有効期限について

従来であれば、車庫証明の有効期限は「1か月程度」です。
県によって異なりますが、愛知県では「交付から40日」です。

普通自動車では車の登録に車庫証明が必要ですので、40日以内に手続きをする必要があります。
車庫証明の期限が切れてしまうと、再度取得し直しとなります。

緊急事態宣言中はどうなる?

車庫証明の有効期限が「最長で7か月」となる見込みです。
これは全国一律の発表ですので、お住まいの県に緊急事態宣言が出ていなくても同様です。

ちなみに、愛知県では、現在車庫証明を申請すると、有効期限は「7月8日まで」となっています。
緊急事態宣言の影響で、納車などが遅れることを想定した対応ですね。



【車庫証明の有効期間延長】

対象:令和2年11月30日~令和3年5月28日までに発行された車庫証明書
有効期間:令和3年7月8日(木)まで


つまり、これから取得する車庫証明だけではなく、遡って、年末に取得した車庫証明も期間が延長されているということです。

あくまでも愛知県の情報ですので、県外で車庫証明の申請をする方は、お住まいの管轄の警察署に確認してみましょう!

ご依頼はこちらまで!0587-50-9878受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日含む ]

お問い合わせ